東南アジアは水路で見ろって言われたなぁ

ホーチミンでは雨期も本格化して、 毎日のようにスコールが降っています。 いつもの年なら今日も帰りは混んでるかなと想像するんですけど 最近はベトナムもコロナが蔓延して、 飲食店やショッピングモールも閉まっているので、 水没しててもそこまで混んでい…

あなたが私で私があなたで

語学学習をしていて一番面白いのが あんまり日本語にない考え方に当たった時かなと思ってます。 というよりもそれが楽しいから外国語を勉強しているような気もする… ベトナム語でいうと人称代名詞(私とかあなたとか彼とかそういうのです) その一端が10年前…

Xin Chàoは使わないけど使う?

外国語を勉強するときに I like TennisやThis is a penなど 最初に習うフレーズは多々ありますが、 挨拶から習ったという方が多いと思います。 ベトナム語も大体の方がシンチャオという挨拶を習います。 ただし、日常の場面であんまり使っているのを聞かない…

急がば雨宿り

10年以上前のハノイでの一コマ 雨が降れば近くに避難がベトナムスタイル 道端の低い椅子に座って、独特の濃いコーヒーを飲みながら 少数の急ぐ人をボーっと眺める時間が個人的に好きです。 ベトナム人と待ち合わせしているときは 大抵向こうも雨宿りしてるの…

世界有数の感染者抑え込みと政府の強権さ

ベトナムにいると日本との違いを様々なときに感じますが、 普段生活していたときに感じていた違いなんて微々たるもので、 政治体制が違うとここまで影響あるのかと驚きの一年でした。 今年もメーデー前後の大騒ぎから、 所謂夜の接待を伴う飲食店などは有無…

4.9億回再生

ベトナムのYoutubeをつらつらと紹介してきた結果、 料理と田舎の風景という自分の好みに偏りがちだったので、 単純に再生回数がすごいものをご紹介 www.youtube.com 365 DABANDというグループのBỐNG BỐNG BANG BANGのMVは 4.9億回を超えもうすぐ5億回いくか…

隔離されたら

5月5日付でベトナム保健省から 新規入国者は「ホテル等での強制隔離21日+自主隔離7日」 という措置にしましたんで と通達があったベトナム。 今までも「ホテル等での強制隔離14日+自主隔離14日」と日本と比べて かなり厳格だったのに。。。 約1週間で56人…

Youtubeで見るベトナム

Youtubeで見るベトナム 料理編 前回とはまた別のチャンネル www.youtube.com チャンネル名の”Ẩm Thực Mẹ Làm”とは【母の手料理】という意味で カメラマンとして都会で働いている息子が 文字通り【母の手料理】している姿を撮影した動画チャンネル。 ベトナム…

Youtubeで見るベトナム

Youtubeで見るベトナム 料理編 カニを使った麵料理 www.youtube.com 冒頭の田園風景がまず魅力的なこの動画 Bún riêu cua(ブン ジエウ クア)とは ベトナムではフォーと並んでよく食べられている米粉麵のブンを 文字通りカニを丸ごと使ったスープで食べる人…

恐怖からの自由

ミャンマーの選挙の感想をのほほんと書いていたときには 思いもよらないことが起きてしまったなという感覚 国軍にしてみれば、 自分たちの政党が野党第一党になるどころか 各地で少数民族代表の議員にすら負けていたから 危機感は相当膨らんだのだろう。 現…

ミャンマー選挙2020

たまの時事的な話題 先週末の11月8日にミャンマーの総選挙が行われてました。 争点はアウンサンスーチー女史率いる与党NLDが過半数を維持できるかどうか 自分の友人にはビルマ族が多く基本的にはNLD支持者が多いので 野党の動きが少し見えづらかった今回の選…

過去旅振り返り

ベトナム/フオン寺 帰りは暗すぎてほぼ写真撮っていないので略 ガレージのようなホテルに帰着 夕飯付き。一人前の量… ホテルの前の道で佇み思い返す 長い一日だった。

過去旅振り返り

ベトナム/フオン寺 闇に浮かぶお堂 肉眼だともう少しましだったものの 暗闇の中参拝するなんて経験はするもんじゃないなと この岩をたたくと鐘のような音色が響くんだと 弾ける笑顔で説明してくれた住職

過去旅振り返り

ベトナム/フオン寺 桟橋に到着した時点で既に闇夜 線香を買います。 開けてる店があるってことは夜来る人もいるのか、 それとも自分たちのために連絡してくれていたのかもしれません。 意外と律義な船頭さんです。

過去旅振り返り

ベトナム/フオン寺 折角途中まで来たしこのまま行こうと言われるがまま先に進んだ結果。 初めての場所で距離感も分からず、黄昏れていく風景をただ眺める時間が続きます。 フオン寺が見えてきましたよと言われたときは 「おぉ!」とか結構大き目なリアクショ…

過去旅振り返り

ベトナム/フオン寺 状況がよく伝わらないかもしれませんが、 壊れた船を一回り大きな船に乗せて運んでます。 代わりの船が来て乗り移るだけかと思ったら 引き上げるの手伝ってと言われてはさすがに笑うしかなかったです。 手前のオールを固定する台が壊れて…

過去旅振り返り

ベトナム/フオン寺 フオン寺で見る夕日がきれいなんだと言われ出発するも まさかの船が壊れるハプニング。 オールを固定する部分が壊れまともに進みません。

Youtubeで見るベトナム

ベトナム料理 Youtubeで見るベトナム 蓮の茎を使った料理 Canh chua, Ốc luộc cơm mẻ | Khói Lam Chiều tập 26 - Sweet and sour fish broth,boiled snails mix rice Mỹ Duyên【ミーズエン】というタレントが昔ながらの採取方法や調理方法で 色々な料理を作…

過去旅振り返り

ベトナム/フオン寺 一度町へ戻り昼食 あの山々に大小合わせて十余りのお寺がある。

過去旅振り返り

ベトナム/フオン寺 清流とトンボ

過去旅振り返り

ベトナム/フオン寺 閑話休題 参拝客だけでなくお寺に水などの物資を運んできた人たちもみんな手漕ぎ

日越

たまに触れる時事的な話題 日越首脳が会合した際の一コマ ベトナムでちょっと話題になったこの人数と距離感 ベトナム国内のコロナ感染者数が10月20日時点までの累計で1,140人と 世界的に見てもかなり抑え込めていることへのアピールもあるのかもしれません。…

過去旅振り返り

ベトナム/フオン寺 タインソン寺裏手の山からの景色 縦横に水路が広がる

過去旅振り返り

ベトナム/フオン寺 タインソン寺の裏道を進む ちょっと歩くけどいい?とは聞かれたけど、 こんな感じとは予想してなかった

過去旅振り返り

ベトナム/フオン寺 タインソン寺へ参拝 裏手に地下へ入る階段があり 暗闇に浮かぶ仏様を拝む

過去旅振り返り

ベトナム/フオン寺 タインソン寺(漢字で書くと青山寺)へ寄ります 以前のニンビンもそうでしたが、改修工事中 2009年頃のベトナムは寺社改修に力入れてたのかと勝手に予想

過去旅振り返り

ベトナム/フオン寺 摘みたての蓮の花束を持ちお寺へ向かう 今になって振り返ると救命胴衣も浮き輪もなくけっこう身を乗り出してたなと

過去旅振り返り

ベトナム/フオン寺 ここでお供え物用の蓮を摘む 慣れた手つきで花束にする船頭のお姉さん

過去旅振り返り

ベトナム/フオン寺 蓮の花が広がる水路を進む

過去旅振り返り

ベトナム/フオン寺 水路を進む 乗っている船はこれ 交代で手漕ぎ