隔離されたら

5月5日付でベトナム保健省から

新規入国者は「ホテル等での強制隔離21日+自主隔離7日」

という措置にしましたんで

と通達があったベトナム

 

今までも「ホテル等での強制隔離14日+自主隔離14日」と日本と比べて

かなり厳格だったのに。。。

約1週間で56人の感染でこの対応なので、

日本のニュースを見ていると違う世界にいるような感覚

自国の医療体制の脆弱さに対して

政治家も国民も認識同じだから成り立つんだろうなと

 

 

隔離といえば、Ẩm Thực Mẹ Làmチャンネルの

【14日間の隔離期間中は家で母の料理を食べよう】

 を思い出した今日この頃


www.youtube.com

 

さすがにこんな外出自粛生活は一般的じゃないと思いつつも

これならいけるなーと憧れた1年前。

 

自主隔離期間中も今までは個人の判断で通勤等は認められてたのに、

今後は管理が厳しくなるんだろうなと。

まあ措置が変わっても出入国できないことには変わりないか

 

 

マメ知識ですが、隔離はベトナム語でもカックリーといいます。 

 

*コロナ関連の情報は大使館のサイトに載ってますので、

 最新情報から今までの対応の流れまで下記で見られます。

 桁間違ってると言われそうですが、累計で感染報告は約3,000です。

www.vn.emb-japan.go.jp

 

今週のお題「おうち時間2021」  

ギル