2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナと物欲と

今週のお題「100万円あったら」 はけっこう考えさせられますね 正直、そのまま手元に置いて何もしない自分もいる気がして 若干怖くもあります。 バックパッカーしていた頃なら、 カンボジアで一泊1USDの蚊帳に泊まっていたときなら Tシャツのまま中心部の高…

熱狂と静寂と

ここ2ヶ月ぐらいベトナムでもコロナ拡大は深刻ですが、 明るいニュースとしては、サッカーのベトナム代表が 同国史上初のアジア最終予選へ進出を決めました。 ネット配信の生中継は接続230万超えだったとか ドバイにも結構ベトナム人いるのがわかりますね。 …

東南アジアは水路で見ろって言われたなぁ

ホーチミンでは雨期も本格化して、 毎日のようにスコールが降っています。 いつもの年なら今日も帰りは混んでるかなと想像するんですけど 最近はベトナムもコロナが蔓延して、 飲食店やショッピングモールも閉まっているので、 水没しててもそこまで混んでい…

あなたが私で私があなたで

語学学習をしていて一番面白いのが あんまり日本語にない考え方に当たった時かなと思ってます。 というよりもそれが楽しいから外国語を勉強しているような気もする… ベトナム語でいうと人称代名詞(私とかあなたとか彼とかそういうのです) その一端が10年前…