2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Xin Chàoは使わないけど使う?

外国語を勉強するときに I like TennisやThis is a penなど 最初に習うフレーズは多々ありますが、 挨拶から習ったという方が多いと思います。 ベトナム語も大体の方がシンチャオという挨拶を習います。 ただし、日常の場面であんまり使っているのを聞かない…

急がば雨宿り

10年以上前のハノイでの一コマ 雨が降れば近くに避難がベトナムスタイル 道端の低い椅子に座って、独特の濃いコーヒーを飲みながら 少数の急ぐ人をボーっと眺める時間が個人的に好きです。 ベトナム人と待ち合わせしているときは 大抵向こうも雨宿りしてるの…

世界有数の感染者抑え込みと政府の強権さ

ベトナムにいると日本との違いを様々なときに感じますが、 普段生活していたときに感じていた違いなんて微々たるもので、 政治体制が違うとここまで影響あるのかと驚きの一年でした。 今年もメーデー前後の大騒ぎから、 所謂夜の接待を伴う飲食店などは有無…

4.9億回再生

ベトナムのYoutubeをつらつらと紹介してきた結果、 料理と田舎の風景という自分の好みに偏りがちだったので、 単純に再生回数がすごいものをご紹介 www.youtube.com 365 DABANDというグループのBỐNG BỐNG BANG BANGのMVは 4.9億回を超えもうすぐ5億回いくか…

隔離されたら

5月5日付でベトナム保健省から 新規入国者は「ホテル等での強制隔離21日+自主隔離7日」 という措置にしましたんで と通達があったベトナム。 今までも「ホテル等での強制隔離14日+自主隔離14日」と日本と比べて かなり厳格だったのに。。。 約1週間で56人…

Youtubeで見るベトナム

Youtubeで見るベトナム 料理編 前回とはまた別のチャンネル www.youtube.com チャンネル名の”Ẩm Thực Mẹ Làm”とは【母の手料理】という意味で カメラマンとして都会で働いている息子が 文字通り【母の手料理】している姿を撮影した動画チャンネル。 ベトナム…

Youtubeで見るベトナム

Youtubeで見るベトナム 料理編 カニを使った麵料理 www.youtube.com 冒頭の田園風景がまず魅力的なこの動画 Bún riêu cua(ブン ジエウ クア)とは ベトナムではフォーと並んでよく食べられている米粉麵のブンを 文字通りカニを丸ごと使ったスープで食べる人…