Youtubeで見るベトナム

Youtubeで見るベトナム 料理編

 

カニを使った麵料理


www.youtube.com

 

冒頭の田園風景がまず魅力的なこの動画

 

Bún riêu cua(ブン ジエウ クア)とは

ベトナムではフォーと並んでよく食べられている米粉麵のブンを

文字通りカニを丸ごと使ったスープで食べる人気料理。

 *Cuaとはベトナム語カニ の意味

 

完成形には豚肉やら色々のせてあまり細かい定義はないようで、

この出汁の取り方をすればBún riêu cuaなのだとか

カニの香りが強くてちょっと甘酸っぱく、暑い日でも箸が進みます。

 

題名の単語の意味はそれぞれ

Bún riêu cua đồng【カニ味噌出汁のブン(料理名)】

hương vị【風味】

quê nhà【故郷】

 

最後に出てくる団らん風景のような

田舎で家族と食べていた時の香りを思い出させる料理なのでしょう。

 

f:id:Girugosa:20210429194320j:plain

ベトナム北部では少し市内から離れると今も街道沿いは田園が広がる。