Youtubeで見るベトナム

Youtubeで見るベトナム 料理編

 

前回とはまた別のチャンネル


www.youtube.com


チャンネル名の”Ẩm Thực Mẹ Làm”とは【母の手料理】という意味で

カメラマンとして都会で働いている息子が

文字通り【母の手料理】している姿を撮影した動画チャンネル。

 

ベトナムの田舎の暮らしをそのままのぞいているような感覚で楽しめるし

料理しながら犬や猫と話しがちといったお母さんあるあるをちりばめてあるので、

おうち時間にボーっと流し見するのにいい空気感。

 

カリっと揚げた魚と香草たっぷりのスープに茹でた野菜という

普通の家庭料理を他愛ない会話しながら食べてるだけなのに

妙に琴線に触れるこの動画チャンネル。

気軽に国に帰ることもできない今の境遇に刺さってるのかも…

 

 

途中、日本語字幕の親子の会話が

日本昔話みたいななまりになっているのはご愛嬌

 

料理が出来たよと言われて息子が返した

Con xuống ngay đâyは「すぐ下りるよー」ぐらいの意味なんですが、

字幕が”おっかあ、待って”になってたのはさすがに攻めすぎだべと思います

 

 

今週のお題「おうち時間2021」