東南アジアは水路で見ろって言われたなぁ

ホーチミンでは雨期も本格化して、

毎日のようにスコールが降っています。

 

いつもの年なら今日も帰りは混んでるかなと想像するんですけど

最近はベトナムもコロナが蔓延して、

飲食店やショッピングモールも閉まっているので、

水没しててもそこまで混んでいないんですよね。

嬉しくもあり悲しくもあり…

 

そんな中いつも素敵な風景と料理を届けてくれるこのチャンネル

こんなパイナップル畑での収穫体験とかあったら

絶対行きます。


www.youtube.com

 

なんかこの映像を見て

東南アジア史の先生が仰ってた

「東南アジアは気候的に水路の方が移動の計算が立つ。

 だから海沿いや大河沿いに国土が広がる」

という言葉をふと思い出しました。

 

この量のパイナップルを荷車で押すのは無理でも

船なら力のない人でも運べるんだなあと。

道がぬかるんでるとかの心配もないですし。

 

 

パイナップルの皮のむき方がきれいで感動します。

シンプルに美味しそう。

f:id:Girugosa:20210531153716p:plain