過去旅振り返り

ベトナム/サパ

 

番外編2 Youtubeで見るベトナム 民族衣装編


Hoàng Thuỳ Linh - Để Mị Nói Cho Mà Nghe | Official Music Video

 

ベトナムの民族衣装と言えばアオザイが知られてますが、

このMVでは山岳少数民族のカラフルな衣装が楽しめます。

 

この曲の歌詞は授業で習うぐらい有名な詩から引用しており

現代風にアレンジしつつ、民謡っぽさも残っている名曲

一年間で1億3千万再生以上は凄いの一言

 

題名の”Để Mị Nói Cho Mà Nghe”は

ちょっと話を聞いてください/言っておきますが

ぐらいの意味。

若くして結婚した女性(おそらく親が決めた結婚)の

「ちょっと話を聞いてください

 私今年の暮れ迎えてもまだ若いんです。

 春がやってきてます。遊びに行きたいんです。」

という率直な思いが歌いあげられている。

 

元の詩が書かれた年代は、

直接そんなこと言えるわけないからこそ詩になったはずだけど

ストレートな内容で現代の人たちにも共感を得たようだ

 

 

去年はこの踊りがベトナム人スタッフの

忘年会の出し物率一位だったはず

(個人の体感であり根拠はありませんが)

f:id:Girugosa:20200914180916j:plain